img_33973

約2ヶ月間にわたってマンションの鉄骨階段を5列塗装させていただきました。 6Fから11Fまでの様々な高さがあり、どれも、やり応えのある仕事量でした。 しばらくは階段を見るのも避けたいところです(笑)

img_32862img_33931

足場が全体に組まれ工事の始まりです。 一番高いところでは30m以上にも・・・

 

img_3429-11img_3428-12

施工前の様子です。 幾らか剥がれや、錆が発生していましたが、周期的に塗装されているので、比較的良い状態でした。

 

img_34371img_34431

錆が発生して膨れたり浮いてきてしまった箇所はグラインダーにカップブラシをつけて錆を落としていきます。 錆や剥がれの無い部分は、サンドペーパーでケレンし、ほこりを掃って塗装できる状態にしていきます。

 

img_34361img_34451

ケレン終了後、錆止めを塗っていきます。どこの階も同じ形なので、11Fの高さの階段を塗装していると自分が今何階にいるのかだんだん解らなくなってしまいます・・・      仕上げの色がクリーム色なので錆止めも仕上げに近い色を選びます。

img_33281img_33981

錆止め終了後に中塗りをしていきます。白っぽい色の方が仕上げの色です。  特にボルト廻りを塗りこんでいくのがかなりの手間のかかる作業です。まだまだ先は長いっ

 

img_33271img_33961img_33973

中塗りと同じ塗料をもう一度塗って仕上げとなります。 沢山写真を撮ったものの、全く同じつくりのものなので、どの写真もあまりかわり映えが無く、2ヶ月間の頑張りが伝わらず残念・・・    でも綺麗になって大変満足です! 

前のページに戻る