市原市のアパートを2棟塗装工事です。 屋根、外壁等に加え、シャッター、基礎部分も塗装させていただきました。

施工前です。同じサイズの建物を2棟工事させていただきました。 外壁のサイディングもチョーキング(陽に焼けて、粉っぽくなっている状態。指で触ると手に粉状になった塗料が着きます)していました。 

 

足場組み立て後、高圧洗浄していきます。 入居者の方やご近所の方々への騒音とならないよう防音型の洗浄機での施工をさせていただいています。

 

各部を養生し、塗料が付いていけない部分を覆っていきます。 細かい作業ですが、養生を面倒くさがると後々大変な思いをしますので、細かい部分もせっせと養生します(汗)

 

劣化の進んだコーキング(特に陽の当たる南側)は既存のコーキングを除去し、新しく充填します。

 

養生後、外壁に下塗り材をローラーで塗っていきます。

 

下塗り後、中塗りです。 建物に帯板がありましたので帯板を境に上下で色分けされました。上部はアイボリー系に、下部は柔らかい茶系がオーダーされました。 バランスの取れたカラーリングです。

 

中塗り後、同じ塗料で上塗りをし、外壁は仕上げになります。光沢がもどり、耐久性が向上します。

 

帯板、雨樋、シャッター等は元々の色に近いブラックの3分艶有りで仕上げました。

 

基礎部分は艶消しの青味の入ったグレーでの仕上げです。 基礎部の塗装は足場解体後の方が作業しやすいので、解体後の作業となりました。

 

劣化の進んだエアコンホースは新たに巻きなおし外壁と共にリフレッシュです。

 

全体を点検後、足場の解体となります。

 

足場解体後、基礎部を塗って、清掃しお引渡しとなります。  

 

 

前のページに戻る