3F建て住宅のサイディング、コロニアル屋根、ベランダ防塵、ウッドデッキ等塗装と、コーキングの打ち換え工事をさせていただきました。 梅雨時の工事でしたが、工事期間中だけ雨が何処かに行ってしまったかのように天気が持ちこたえてくれました。

各箇所施工前写真です。 築10年以上が経過しており壁にはチョーキング(粉っぽくなる状態)が見られ、コーキングも痩せてきている状態でした。 これくらいの状態までに塗装をしますと建物も長持ちします。

家全体をメッシュシートで覆い、高圧洗浄をしていきます。 弊社では近隣への配慮の為、防音型高圧洗浄機をしようしていますので、エンジン音が通常の機械に比べてかなりの程度抑えられます。

既存のコーキングを3M製のスピンカッターで除去し、プライマー(密着材のようなもの)を塗り、新しくコーキングを充填していきます。

外壁全体にサイディング用の下塗り材を塗っていきます。写真のように全体が白く塗られていきます。この下塗り材を塗ることで上塗りがより綺麗に均一に仕上げることが出来ます。

シリコン樹脂塗料を二回塗って仕上げます。 落ち着いたベージュ色で近隣の町並みにも馴染んだ外壁色です。

軒天は艶消しの白です。清潔感ある印象を与え、塗り替えた外壁色を引き立てます。

アルミサッシの色がブラックでしたので、全体のバランスを考え、雨樋と破風は既存の色と同じブラックで仕上げました。付帯部を濃い色で仕上げることで全体が締まります。

ウッドデッキには防腐、防虫の含まれた材料を塗ります。 木は大変傷みやすいですし、床部は特に雨の影響等がありますから3~4回ほど繰り返し塗って耐久性を高めました。

3つ取り付けられていた外灯は、いったん取り外し吹き付けでゴールドに仕上げました。

屋根は高圧洗浄後、よく乾かしシーラー(下塗り材で上塗りの付着性を高め、吸い込みを抑えることで上塗りの仕上がりを向上させます)を塗り、中塗り、上塗りと仕上げていきます。

足場を解体して、清掃し完了になります。

前のページに戻る