取引先のCOMPLUS様からご依頼頂き、鋼板屋根の塗装をさせていただきました。 遮熱塗料での施工です。

施工前。工場棟が2つ、事務棟が1つ合計3つの屋根3500㎡程。

 

 

高圧洗浄の日に予期せぬ大雪が・・・。 雪かきをしながらの洗浄でみんなで震えながらの作業になりました。 記憶に残る作業日でした。

 

 

下塗り施工中。 日本ペイントのサーモアイプライマーを使用しました。 この下塗り材にも遮熱効果があり効果を高めます。

とにかく面積があり、しかも手塗りですので最低でも5,6人いないと気が遠くなります(笑)

 

 

中塗り施工中。 下塗りのプライマーが白で、施主様が選ばれた上塗りの色も白でしたので塗り残しの無いよう注意しながらの作業です。

下塗りは艶が無いので、艶で確認しながら抜けの無いように確認します。

 

 

上塗り施工中。 とにかく真っ白。 まだ初春でしたが照り返しで日焼けしてしまいましたっ

 

 

保冷車のような冷凍室が3台あり、屋根と同じ仕様で塗装しました。   塗った部分は太陽が照りつけても表面が熱くならず、夏でも裸足で歩けるほどです。

工場のような屋根の面積が広い建物では遮熱塗料は最大に効果を発揮します。 どれだけ電気代が下がるか楽しみです!

 

 

塗装終了後にボルトキャップを取り付けました。 どんなに丁寧にケレンをしても何年かするとボルト部から錆が発生してしまいます。 ボルトキャップを取り付けることで

錆の心配をすることは無くなります。

 

 

 

塗装完了後。 完成後全体を見回すと達成感を感じます。 みんなよくがんばってくれました。

前のページに戻る